シビビール軸が結果を残せない理由
2012年5月18日 TCG全般 コメント (4)この記事は六輝さんの記事「キャッチャー4、アララギ4、N4」を参考にそれを発展させたものです
三日間の激闘の末前半戦を終えたバトルカーニバル。上の記事ではトレーナーズに注目し読んでなる程そういう視点もあったのかと参考になりました
暫くはそこで止まっていたのですが昨日ふとデッキタイプします方を考えているときにこの記事を思い出し、実は関係あるんじゃ……と思い今に至ります
そしてそのデッキタイプがシビビール軸ということですね
使用者も多くデッキとしても十分強いにも関わらずBリーグでは結果を残していません。その理由がトレーナーズ(正しくはデッキスペース)不足にあると考えました。横浜一日目のAの優勝は環境の近いから考えません
例えば今のガブチル流行に対抗しレックビールを組みます。採用候補カードと理由も合わせてどうぞ
但し僕個人の意見ですがね
ポケモン(14~21)
・トルネロスEX(0、2)
仙台で優勝、横浜でも三位四位となり無視できないダークサザン……に対抗してテラキが増えると思えばやはり投入価値はあるかと
・エモンガBW5(2~3)
BW環境ではかなりの展開役ですね
・ゼクロム(1~2)
対シンボラーやトルネロスEXには欲しいですね
・ライコウEX(1)
チルタリス、シビビール辺りを狙い目に
・シビシラスBW2、BKZ、BTV(3~4)
マヒ、ベンチばらまき、逃げ0ですね。スカイアロー下の逃げ役と保険の意味でビール+1枚が多めです
・シビビールBW2(3)
軸ですが、重い置物なのでこの枚数
・ミュウツーEX(2~3)
ミュウツーカードゲームに勝つためには3が理想的
・レックウザ(2~3)
対ガブチルで序盤に暴れるのが理想的
・レックウザEX
対EXにですがガブチル流行なので少な目に
サポート(13)
枚数は上で紹介した記事を元に固定します
・アララギ博士(4)
アララギを制する者はBWを制す
・N(4)
Nを制する者はBWを制す
・ベル(3)
ハイパー使うのとNの返しに
・チェレン(2)
常に安定している頼れるサポート
グッズ
固定枠と自由枠で分けます。最低○枚で増やしてもいいってものは最低枚数を固定枠に、残りを自由枠にします
固定枠(14)
・ポケモンキャッチャー(4)
ライコウEXいるし~と思うかもしれませんが置物AをキャッチャーしてBを狙撃……等逆に相性いいです
・ランダムレシーバー(2)
サポート15にとどかせつつNやアララギを引く確率を上げます
・ハイパーボール(3)
トラッシュとの相性やいらないカードを切って圧縮圧縮ゥ!デッキを圧縮ゥゥゥ!
・ポケモン入れ替え(2)
やはり重い置物を使うため最低限2は必要です
・レベルボール(1)
さっき参考にしなかった横浜一日目をちゃっかり参考にしますが、主な違いはアタッカーポケモンなので最低限これで回るのは間違いないです
・ツールスクラッパー(1)
本当は紹介記事と違い2を推奨したいのですが1でも回せる人は回せるので
・まんたんのくすり(1)
ダークサザン程ではないにせよやはり相性いいです
本当はry
自由枠(~16)
全て0もあり得るので0は省きます
・ランダムレシーバー(1)
足りないなら足します
・ポケモン入れ替え(1~2)
2で不安なら足します。個人的には終盤のキャッチャー→Nに備えて増やしたいです
・レベルボール(1~2)
シラス、ビール、エモンガの数増しです
・ツールスクラッパー(1)
3は積みすぎなので2で止めます
・まんたんのくすり(1~2)
試合を大きく動かせるので
・すごいつりざお(1~2)
2推奨。1では序盤のアララギの巻き添えになったりサイド埋まったり
三枚あれば必ずなのに注意です
・げんきのかけら(1~2)
コメントより追加
即座にリターンのできるグッズで、今欲しいに応えてくれます
・しんかのきせき(2~3)
技の必要使用数が変わるのは大きいです
・スカイアローブリッジ(2~3)
トルネロスEXとの抜群の相性、逃げるエネが減るのは節約には嬉しいです
エネルギー(14~17)
・雷基本エネルギー(7~9)
ダイナモのためのエネルギーです。再利用できてもまず引かないと意味無いので
・炎基本エネルギー(3~4)
レックウザ(EX)に必要です。ライコウEXのボルテージアローのコストにならないのも大きいですね
・ダブル無色エネルギー(4)
エックスボールや吹き抜ける、パワーブラストの他に一枚でシビビールを逃がせるのも大きいです
……とまるで別記事でしたが話を戻します。
僕が睨んだのはデッキスペース不足ではないかということ。結果……
確定枠で55枚、自由枠で入れたいのは26枚となりました。なんだスペースあるじゃんとは思いますがとても自由枠5では満足できません
自由枠で是非投入したいと思えるカードだけでも簡単に越せます
まずスカイアロー2、つりざお2、きせき2ってもうオーバーです。どこを伸ばすかの自由枠もこれではどこも伸びませんね
つまりはそういうことです
三日間の激闘の末前半戦を終えたバトルカーニバル。上の記事ではトレーナーズに注目し読んでなる程そういう視点もあったのかと参考になりました
暫くはそこで止まっていたのですが昨日ふとデッキタイプします方を考えているときにこの記事を思い出し、実は関係あるんじゃ……と思い今に至ります
そしてそのデッキタイプがシビビール軸ということですね
使用者も多くデッキとしても十分強いにも関わらずBリーグでは結果を残していません。その理由がトレーナーズ(正しくはデッキスペース)不足にあると考えました。横浜一日目のAの優勝は環境の近いから考えません
例えば今のガブチル流行に対抗しレックビールを組みます。採用候補カードと理由も合わせてどうぞ
但し僕個人の意見ですがね
ポケモン(14~21)
・トルネロスEX(0、2)
仙台で優勝、横浜でも三位四位となり無視できないダークサザン……に対抗してテラキが増えると思えばやはり投入価値はあるかと
・エモンガBW5(2~3)
BW環境ではかなりの展開役ですね
・ゼクロム(1~2)
対シンボラーやトルネロスEXには欲しいですね
・ライコウEX(1)
チルタリス、シビビール辺りを狙い目に
・シビシラスBW2、BKZ、BTV(3~4)
マヒ、ベンチばらまき、逃げ0ですね。スカイアロー下の逃げ役と保険の意味でビール+1枚が多めです
・シビビールBW2(3)
軸ですが、重い置物なのでこの枚数
・ミュウツーEX(2~3)
ミュウツーカードゲームに勝つためには3が理想的
・レックウザ(2~3)
対ガブチルで序盤に暴れるのが理想的
・レックウザEX
対EXにですがガブチル流行なので少な目に
サポート(13)
枚数は上で紹介した記事を元に固定します
・アララギ博士(4)
アララギを制する者はBWを制す
・N(4)
Nを制する者はBWを制す
・ベル(3)
ハイパー使うのとNの返しに
・チェレン(2)
常に安定している頼れるサポート
グッズ
固定枠と自由枠で分けます。最低○枚で増やしてもいいってものは最低枚数を固定枠に、残りを自由枠にします
固定枠(14)
・ポケモンキャッチャー(4)
ライコウEXいるし~と思うかもしれませんが置物AをキャッチャーしてBを狙撃……等逆に相性いいです
・ランダムレシーバー(2)
サポート15にとどかせつつNやアララギを引く確率を上げます
・ハイパーボール(3)
トラッシュとの相性やいらないカードを切って圧縮圧縮ゥ!デッキを圧縮ゥゥゥ!
・ポケモン入れ替え(2)
やはり重い置物を使うため最低限2は必要です
・レベルボール(1)
さっき参考にしなかった横浜一日目をちゃっかり参考にしますが、主な違いはアタッカーポケモンなので最低限これで回るのは間違いないです
・ツールスクラッパー(1)
本当は紹介記事と違い2を推奨したいのですが1でも回せる人は回せるので
・まんたんのくすり(1)
ダークサザン程ではないにせよやはり相性いいです
本当はry
自由枠(~16)
全て0もあり得るので0は省きます
・ランダムレシーバー(1)
足りないなら足します
・ポケモン入れ替え(1~2)
2で不安なら足します。個人的には終盤のキャッチャー→Nに備えて増やしたいです
・レベルボール(1~2)
シラス、ビール、エモンガの数増しです
・ツールスクラッパー(1)
3は積みすぎなので2で止めます
・まんたんのくすり(1~2)
試合を大きく動かせるので
・すごいつりざお(1~2)
2推奨。1では序盤のアララギの巻き添えになったりサイド埋まったり
三枚あれば必ずなのに注意です
・げんきのかけら(1~2)
コメントより追加
即座にリターンのできるグッズで、今欲しいに応えてくれます
・しんかのきせき(2~3)
技の必要使用数が変わるのは大きいです
・スカイアローブリッジ(2~3)
トルネロスEXとの抜群の相性、逃げるエネが減るのは節約には嬉しいです
エネルギー(14~17)
・雷基本エネルギー(7~9)
ダイナモのためのエネルギーです。再利用できてもまず引かないと意味無いので
・炎基本エネルギー(3~4)
レックウザ(EX)に必要です。ライコウEXのボルテージアローのコストにならないのも大きいですね
・ダブル無色エネルギー(4)
エックスボールや吹き抜ける、パワーブラストの他に一枚でシビビールを逃がせるのも大きいです
……とまるで別記事でしたが話を戻します。
僕が睨んだのはデッキスペース不足ではないかということ。結果……
確定枠で55枚、自由枠で入れたいのは26枚となりました。なんだスペースあるじゃんとは思いますがとても自由枠5では満足できません
自由枠で是非投入したいと思えるカードだけでも簡単に越せます
まずスカイアロー2、つりざお2、きせき2ってもうオーバーです。どこを伸ばすかの自由枠もこれではどこも伸びませんね
つまりはそういうことです
コメント
げんきのかけらも追加でお願いしまーす
指摘ありがとうございます
デッキリターンとリアニは全く別物ですからつりざおとは別ですもんね
改めて考えさせられる記事ですね
リンクいただきました
こちらからもリンクしますね