前々から物申したかったのと2ちゃんで話題になってるのとWSモチベ上がってるのとでシャッフル、積み込みについて

まず積み込みってどこからなの?って話ですが……実はポケカのフロアルールに具体例とか無いんですよね、これでは知らず知らずに積み込みをしてしまう人も多いでしょう。だからといって許されはしません。これは個人の主観ですが、積み込みとは「デッキの中身がランダムでない」状態と考えます

積み込みしてたらそれは当然中身がランダムではありませんし、ね

とはいえランダムでないってどういう事よ?と感じる人も多いでしょう。ここはブ○ロード様から文面をお借りして説明しましょう(一部変えてます)

「ランダムにする」とは、「どこにどのカードがあるかがわからないようにする」ということです。

「このカードの次はあのカードだろう」
(例:○ァンガードのトリガーユニットが連続している)
「あのカードはだいたいきれいに散らばっているだろう」
(例:ヴァイ○シュバルツのクライマックスが均等になっている)
「一番下のカードはあのカードではないだろう」
(例:Cha○sTCGでデッキの一番下がパートナーカードにならないよう操作してシャッフルした)

このようになっているだろうと予想される状態は、ランダムになっているとは言えません。十分にシャッフルを行ってランダムにしてください。

以上ブシ○ード様より

さてこれでは「その例は他TCGの話だしポケモン関係ないやろ」と思う方がいないとは言えないのでポケカでやるとそれぞれどうなるかを説明しましょう

「このカードの次はあのカードだろう」
入れ替えのできないさきよみが常にオートで発動状態。図鑑エイド最強伝説……いや、エイドだけで回るという恐ろしい状態

「あのカードはだいたいきれいに散らばっているだろう」
手札に同型のカードがかさばらない!ポケカは手札がポケモンだけでもエネだけでもサポートだけでも辛いですからねぇ

「一番下のカードはあのカードではないだろう」
一番下に限ればポケモンにはあまり関係ないでしょう。しかしポケモンには一番下以外の大事な位置があります

デッキの上から8ー13番目ですね、サイドに何が埋まるかは大事です

まあつまりはデッキ内のカードの順番、間隔、位置がわかるのはアウトですよーという事です

じゃあどうシャッフルすればこれを防げるの?という事ですね、対戦相手に任せては「相手が積み込みするならそれを事故されるシャッフルの仕方をしてやろう」派に事故らされてしまいます。まあ相手の積み込みを利用した積み込みなので実に本末転倒な話なんですけど

その前に軽くシャッフルの種類について簡単なものを3つ紹介します

・ヒンズーシャッフル
トランプ等でよく行われる、デッキを両手で持ちデッキの一番上以外から束を作ってそれを手前に引き一番上に置き直すシャッフルの仕方でさ
日本では一番有名なシャッフルでしょう

・ディールシャッフル
カードを一枚ずつn個の束ができるように配った後それを一つにまとめるのですが……一枚ずつ配っているという点で正確にはシャッフルとは言い難いです。というよりこれだけ行ったら完成に積み込みです。他のシャッフルの補助として使いましょう

・リフル(ファロー)シャッフル
リフルシャッフルとでもファローシャッフルとでも好きな方で
デッキの2つの束に分け、それを合わせて押し込み一つにまとめるシャッフルです
スリーブの口が開いてない側からやるとやりやすいかと
偶然枚のカードでこれを完成に互い違いにして混ぜた場合「パーフェクトシャッフル」というものになります。非常によく混ざりますがパーフェクトシャッフルをし続けるとカードの配置が元に戻ってしまうのでやはり他ともくみ

またブシロー○様より引っ張ってきますがあちらでは

ヒンズー数回

ディール又はファローとヒンズーを組み合わせ数回

ヒンズー数回

まあ何故組み合わせるかというとヒンズーは正直あまり混ざらない、リフルだけでもシャッフルとしては不十分だからですね、因みに僕は

ヒンズー数回

ディール(大抵7切り)

リフルとヒンズーを適当な順番で数回

でやることがおおいですね

多少面倒かもしてませんがこれを心がけてやればシャッフルで揉める事は少なくなると思います。積み込み疑惑なんて起こらない環境作りを目指しましょう

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